大会を彩る出店ブースエリアでは、アウトドア好きにはたまらない・車中泊ハイエースの展示、レース前に体験したい・スポーツグラスフィッティングサービスやアロママッサージ、サプリメントやキャップ・ソックス・サイクルウェアなどのスポーツ関連アイテムのバザールが登場! また軽食のフードカーも登場し、お昼前には一通り準備を終えた参加者が集ってにぎやかなひと時となりました。


伊奈冨神社神主様をお招きして開催した「自転車安全祈願祭」。 100名超の参列者がピット内特設エリアに集結し、厳粛な雰囲気のもと20分にわたる儀式が執り行われました。
まずは、ウインターエンデューロおよび鈴鹿サーキットの安全祈願と、参加者全員に力が湧くよう、また競うも競わないも皆様が自転車を楽しめるよう御祈祷いただきました。
そして、皆様の愛車のお祓いと参列者のお祓い。 安原実行委員長と待田審判長を代表に、二礼二拍手一礼でしっかりとお祈りいたしました。


ウインターエンデューロではおなじみのマトリックスパワータグによる「3本ローラー講習会」。 お尻の位置や腹筋を意識した乗り方、トレーニング方法などレベルに応じて一人ひとり丁寧に指導しました。 今回は女性の講習会参加者はいませんでしたが、乗るのが難しい・怖いというイメージで3本ローラーに抵抗がある方が多いので、次回はぜひこの機会にレッスンを受けていただければと思います。

今回講習を受けたお一人は、やはり初めはローラーに乗っている間は姿勢や表情がこわばっていましたが(上写真左)、アドバイスを受け少しずつコツを掴み、見違えるようにフォームと表情が良くなりました。 10分も走れば汗をかくほど体が熱くなったので、スタート前の良いトレーニングになること間違いなしです!

3本ローラーの重要性に強いこだわりを持っている安原実行委員長は『 固定ローラーで練習している人が多いが、まっすぐ走っているつもりが走れていない。 3本で体幹がとれるようになれば、レースをはじめ実際の走りに必ず活きてくる。 3本をきっちりと乗りこなせてから固定を練習する方が良い。』 と、熱弁をふるいました。


今回も総勢11名のプロ選手が集い、皆様の安全のためレースをサポートしました。そして様々な媒体でマルチに活躍する「ちゃりん娘」の皆さん、巧みな実況と軽快なトークでおなじみの「MCコウゼン」さんも、終始にわたり楽しく華やかに盛り上げてくれました。

当日の招待選手
  • VICTOIRE広島 より、中川智選手
  • 愛三工業レーシングチーム より、岡本隼選手
  • ちゃりん娘 より、松本奈々選手 / 井上うた選手 / 大西由利絵選手 / 萩原綾香選手
  • マトリックスパワータグ より、永良大誠選手 / 向川尚樹選手 / 安原大貴選手 / 小森亮平選手 / 橋本凌甫選手 / 田窪賢次選手 / 植益和行選手 / 瀧山里玖選手

2020年シーズンはNIPPO DELKO One provenceでフランスにて活躍される、メカニックの南野さん。
『 今回は(計測タグの取り付けに使う)結束バンドを切ってほしい、という要望が一番多かったので、メカニックとして良かったのやら・・・です。 あとはタイヤの空気入れ、パンク修理、スピードメーターを充電してほしいなどですね。 自転車自体に不備があるものは今回は2件(変速調整)ほどでした。』

自転車の事前の点検・整備はもちろん、ニッパー、空気入れ、充電器などのあると便利な持ち物も会場に来るまでに必ずチェックしてくださいね。


大会の最後には恒例のお楽しみイベント「じゃんけん大会」を開催! まだまだ元気な参加者や応援に来た方々がちゃりん娘とのじゃんけんに一喜一憂し、表彰ステージはまたひと盛り上がり。
今回は、2ステップでタイヤに空気を入れられる「Fumpa」をはじめ、サイクルグッズ詰め合わせセット、サイクルウェア、輪行袋やホイールバッグなどの賞品が次々と登場! 例年より比較的寒さが穏やかなのもあり、最後まで全力で楽しんでいただけたようすでした。

イベントをシェア